読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大企業を批判しているブロガー、フリーランスって組織に順応できなかっただけですよね

f:id:tetsuzaemon01:20170219171200p:plain


こんにちは。

f:id:tetsuzaemon01:20170219171238p:plain


私はしんちん座衛門  


しがない会社員50歳の万年平社員、

趣味は電車の中吊り広告の中に昔の恋人の面影を見つけること。

春の気配が訪れてきました。


私もブログを始めましたゆえ

最近、他人のブログなどを読んでおります。


ブログは自由に気ままに発信できるので、書いた人の考えがわかり面白いものです。



ブログなどネットで発信している人達には、かなり大雑把ですが

ある一つの基準にて二種類に分かれるんじゃないでしょうか。


それによる収入が自分の生活の基盤になるのかどうか。ですかね。


だいたいの人達は私のように趣味として楽しむ者。ネットで発信することにより得られるアフィリエイトや広告収入などあぶく銭程度にしか求めていないんじゃないですかね。たぶん。


そしてもう一つは

プロブロガー⁇やらフリーランス等、

ネットで発信することが自ら(或いは家族までもの)の生活を支えていると思われる方々。

それだけに懸命さが伝わってきます。


例えば イケダハヤト。


その、懸命にネットで発信されている方々には共通する点がある気がします。





大企業批判。


何故かやたらと大企業を批判する傾向がありますね。


だいたい言ってることは以下のようなかんじで


大企業の奴らは

・時間に縛られて哀れ


・やりたくない仕事も押し付けられ哀れ


・上司を選べなくて哀れ


・通勤時間を無駄に過ごして哀れ


・組織の中で歯車にされ働き哀れ


・満員電車に乗らなきゃいけなくて哀れ


・混雑する土日祝日に遊ばなきゃいけなくて哀れ





一方、そんな哀れな大企業の奴らを尻目に

俺たちフリーランス、プロブロガーはすごいぞ!かっこいいぞ!

何故なら!


・時間と場所に縛られなくてかっこいい


・好きなことだけで食べていけてる俺たちかっこいい


・わざわざ混雑する土日じゃなくて平日に遊べるぞ!


・満員電車に乗らなくてよくて最高‼︎フゥゥ〜〜〜‼︎‼︎‼︎


まあ、いいんですけどね。

人それぞれの考えで。


ただ、たまに若い人に対して

大企業なんか入らない方がいい、ベンチャー入るとかフリーランスになったほうが絶対いい、

みたいなわけのわからないありがた迷惑な意見を言うプロブロガーだかフリーランス


おかしな輩がいますよね。


あれは、どうかと思うんですよね。

まだ社会人経験が少ない者におかしなデタラメ吹き込まないでください。

明るい未来がある有望な若者の将来に余計な口出ししないでください。


まあ、なんですかね。


フリーランスとか謎な立場が社会的にまともに評価されないことがコンプレックスなんでしょうか。





ぶっちゃけ。。

大企業を批判しているフリーランスやブロガーの方々って、ただ単純に会社員時代、自分が配属された職場に順応できなかったってだけですよね。ブログとか読んでると。


それも、別にそのこと自体がわるいことだとも思いませんがね。


大企業にもたくさんありますし、中には働きにくい企業やどうしても相性のわるい企業もあるでしょうし。


それならそれで社内で異動希望出すとか、他の会社に転職すればいいわけで。


たまたま自分がその企業に順応できなかったからって


大企業なんか入るな!よくない!成長できない!とにかく大企業はよくない!


みたいな。

大企業をいっしょくたんに批判するような極端な意見を言うのはおかしいですよね。あまりにも視野が狭すぎる。


たまたまあんたが入った部署が環境最悪だっただけで、その隣の部署は環境最高だったかもしれないし。


たまたま配属された支店がクセのある人が多かっただけで、別の支店は最高だったかもしれないし。



あなたが知ってる大企業なんて、ほんの一部なんじゃないですかね。


プロブロガー様が無駄だという長い通勤時間でも、本読んだり勉強したり有意義に過ごせる人もいるし。


出社時間もフレックスとかいろいろあるし。全ての会社員が満員電車に乗らなきゃいけないわけでもないし。


意固地になって無理くりな持論を展開するより、いろんな人と話をして視野を広げたほうがいいと思いますよ。






まあ、なんでそんなに必死になって大企業批判するかっていうと


ただ単に羨ましいんじゃないかと。



だって、ブログで生活してます、月に100万稼いでますとかいう人に会ったら


いやーすごいですね、私なんか能力がないもので、独立なんてとてもとても…


とかなんとかとりあえず言っときますけど


心の中では全く羨ましくないですよね。


ブログだかアフィリエイトだかなんだかしらないけど、それで一生食ってくつもりなの?ちゃんと年金払ってんの?


フリーランスとか言ってるけど、要はフリーターだよね。


そういう怪しい人に金貸してくれって言われても、ちょっと貸したくないですよね。実際に銀行とかでも借りれなさそうだし。


って皆思ってますよ。


せいぜい死ぬまで頑張って大企業批判してください