新卒でフリーランス 。。否定はせん

エロ座衛門や


桜が綺麗やな




f:id:tetsuzaemon01:20170409163036p:plain


たまには


おっちゃんも真面目な記事書くわ

もう50やからな




なんや最近


優秀な学生で


(学生のうちからブログとかネット使い稼ぐ意識があるだけで、


何もせんやつよりそれなりに優秀やと思う)


新卒で

フリーランスになるって輩が


おるんやってな


一生に一度しかない

新卒という


価値のあるチャンスを捨て


会社に守られることを捨て


社会的地位には目もくれず



己の裁量だけで生きていこう

いうんやな



なんやパンクやん


ROCKやん


ホンキートンクやん


筋金入りやん


無骨で不器用やん




決まったレールには

収まらん


アウトローやん


グッドフェローズスカーフェイス


アルパチーノやん


ただし、

実家を出んで親に守られて

ぬくぬく過ごして自立せん奴はクソや


女に養われてるヒモは

そのバカ女にとって


それなりに養ってやる価値があるんやろうから


まあヒモ以下やな



まあ





ええんちゃうか


否定はせん


おっちゃんも若い時は好き勝手生きてきた


サラリーマンなんてやってられんわ

なんて何度も思ったわ


お笑い芸人目指して

相方探したり


デリへルで一儲けしたる思って

風俗に通い詰めたり




独立の真似事をしたこともあるで

大失敗やったけどな


まあ、いろいろあったわ


ほんで今は

しがないサラリーマンや




まあ、それも若いうちやから

立ち直れたし


一度は社会から完全に見捨てられたような気持ちになったが




持ち前のチョーミングさで


なんとかまた復活したわ



未来ある勇敢な若鶏よ

お前のその、

ブンシャカブンブンな心意気



しかと受け止めたる




ただな



ひとつ言いたいことは


自分の価値観なんて

簡単に変わるで


いや、信じられんやろうがな

今は




ほんまのことやねん



知っとるか

尾崎豊のナンバーから大抜粋や



夜の校舎窓ガラス叩いてまわった

行儀よく真面目なんてできやしなかった


そんな盗んだバイクで駆け回る


15の夜を過ごしてたアイツも


おっさんになれば真面目に働いてたりするんや


若い時はほんまアホやったわ

恥ずかしいわ


なんて、くだまいてるんや



今思うことが

これからの長い人生で


いつまで変わらずに思っていられるんかな


意外と長ないかもしれんで




だから、

とりあえず新卒なら

とりあえず

会社入っといて損はないかもしれんな




アウトロー気取るのなんて

いつでも出来るで


手に入れることより

捨てることのほうが簡単やろ


何でも



一度は枠にハマってみてからでも

はみ出すのは出来るで




それが例え

想像以上のブラック企業やとしても


わいの周りでもおったわ

新卒で騙されて

光通信とかなんとか

ブラック企業に入ってたやつ


でも、

それはそれで経験値になるからな



ええんちゃうか



まあ、よく

最低3年は頑張れ、耐えろ、


いう言葉あるけどな

あれもどうかと思うわ




まあ、おっちゃん的には



最低1年やな


最低1年は辞めずに頑張れや

1年もしないと、

その会社や仕事のことが

まともに理解すらできんやろし


つらいことがあったら

すぐに逃げ出す

逃げグセがつくからな




企業としても採用に

それなりにコストかけてんやから

1年もしないで辞めたら

あまりにも迷惑行為やで


まあ、よほどブラック企業なら仕方ないかもやけど


おっとっと

(明治製菓のスナック菓子や 若い奴は知らんやろな)



話が逸れてもうた



まあ、

おっちゃんが言いたいのは





自分だけの価値観にとらわれず

視野を広く持て



ってことや


それができるんなら

フリーランスでも

フリーターでも

ブンシャカブンブンでも


なんでもやったらええ



今は

こう思うんやろ


社畜なんかなりたない!

世界中から嫌われても

わいは自分の力を信じて生きるんや


毎日会社なんか行きたない

スタバやノマド

優雅にコーヒー飲みながら

マック広げて

カジュアルながら

ちょっとエレガントな白シャツに

タイトなジーンズ

ほんでちょっとおしゃれなメガネかけて

髪はかるくパーマネントに薄い茶色


自由という風を身にまとい

俺が新しい世界を創ったる



満員電車なんかまっぴらや

通勤なんて、まだ東京で消耗してるの⁇  by イケダハヤト


スーツなんて毎日着てられるか、わいのファッションセンスで

オンもオフもブンシャカも対応可能や!


ハイセンスな着こなし見せつけたるわ


アホで性格わるい上司や先輩、

下品でしょうもない 話しかできん同僚となんか働けるか

アホがうつるわ


とかな




でもな



そんな考え



今だけやで

せいぜい30台までやな




歳とるとな


世間体とかな


肩書きとかな


名刺とかな


意外と大事になってくるんやで



ほんで、

組織なんてまっぴらや

なんて思っとったはずが


意外と組織の中におることに

価値を見出したりするんやな


満員電車も、そんなにわるいことないで

ぎゅうぎゅうでも浅野温子みたいなねーちゃんが側におったら、まあ

ええやろ



スーツもな

毎日会社ネクタイ面倒やけどな


歳とるとな


着たくなるもんやで



スーツでないと落ち着かんようになるで


若い時はカジュアルでもサマになるが


歳とるとスーツとか着ないとサマにならんしな




あとな

組織の中でやっていく能力って


結構大事やで


我慢せなあかんことぎょーさんあるし


組織の中で空気を読む力も必要やし


なんや インターネットや教科書では

教えてもらえん


人として成長できる

大事なことが


組織の中で生きていけば

たくさん学べるんや



上司や先輩も

決して悪い人間ばかりでないで


ほんま尊敬できる人が一人でもおったら


その会社にて学ぶことはあるやろ


ただ、一人もロクな奴がおらんクソ会社もあるけどな


そんな会社は速攻、辞めたらええ



でもな



新卒でいきなりフリーランスなってもうたら

そういう能力が身に付かんやろ


会社員を否定する前に

一度は会社員なってみればいいんちゃうか




非常に非常に

もったいないで



まあ

長くなったが


フリーランスとか

なりたいなら


会社員やってからで

ええんちゃうか





それだけや



おっちゃんは

宝クジで一億当たったら


会社員辞めるけどな