派遣とか契約社員の男は 自分の貴重な人生を妥協していることを自らの存在を持って証明している

こんにちは


勝ち組セレブ プロブロガー




を目指して

もっか面白ブログ記事を量産中



ビンボー万歳!

エロ座衛門でっす。



そんな俺の現状は


セレブとは程遠い。



毎日毎日、節約して生きている


宝クジでも当たんねーかなって真剣に願う。


観月ありさに告白されねーかなって真剣に願う。



そんな俺が

好き勝手に言いたいことを言う。


それがこのブログだよっ



f:id:tetsuzaemon01:20170422201335j:plain



ちょっと真面目な話なんだけど


それなりのいい歳の男で



正社員じゃなくて、



派遣とか、

契約社員とかやってる人



今の時代

結構いると思うけど




正直、惨めな気持ちじゃないっすか?


悲しくないっすか?


自分に自信持てなくないっすか?




俺の場合


むかし自分がそうだったから

わかる



ちなみに俺は騙されて派遣になった


最初から派遣だとわかっていたら

その会社には入らなかった



まあ、昔のことからいいけど



エンジニア派遣ってやつ?


要は使い捨て要員だよね



企業にとっては


正社員が絶対的な守るべき存在である上で


派遣や期間社員が


必要なときだけ必要とされる



正社員に生かされてる存在


あくまでピラミッドの最下層の位置付けとして。



いや、

意外と給料はわるくなかったけどさ



自分に自信持てなかったよね

派遣じゃ



だって


周りの正社員どもは


間違いなく俺ら(派遣)のこと

下に見てるからね。


心の中で馬鹿にしてるから。

まあしょうがないよね。


派遣でいるってことは

自分が努力してこなかったってことだからさ



その環境から抜け出す努力もしてないってことだからさ


自ら派遣になるってことは

正社員になることを諦めたってことだから


つまり



(本当は正社員になりたかったのに)

派遣でいるってことは


自分の人生を

妥協したまま生きている


自分の可能性を

自ら閉ざしたまま

これからの人生を過ごしていく



そういうことだと思う。



(計画的に経験積むためにあえて派遣してる人は、いいと思う)





俺の個人的な昔話をしよう。



俺が派遣されてた企業は

コンプラとかちゃんとある

まともなところだった


サザエさんのスポンサーとかやってる会社で今は大変になってるけど


俺が派遣されていた工場は

とある地方都市で


今は

まるごとなくなっちゃったけど


俺の体験では

東芝の正社員は

ちゃんとした、紳士的な人が多かったよ。


派遣に対しても本当に分け隔てなく接して教育してくれて

思いやりがある人もいたし

本当に尊敬できる人もいた。


派遣に対しても

それなりに大事にしてくれた感はある。




でも



飲み会とか行くと、

本音が出ちゃうよね


ぽろっと


まあ、仕方ないよね



派遣は派遣だからさ



つらかったのは

やっぱ


正社員たちが

給料の話で盛り上がってるときとかかな


安くてきついよなーみたいな。



いやいや、

俺ら派遣はもっとキツイから。

そもそも 半年後に

契約切られてるかもだし。


まあ、悪気はないと思うけど、

ちょっと気を遣ってほしいよね



あとキツかったのは



部長クラスの管理職でさ


いつも穏やかで

温厚で


でも自分は人一倍頑張ってて


しょっちゅう海外出張のしてたりで大変そうで。



でもいつも優しくて

俺は好きだった。




その人が飲み会で


俺たちは全員、

同じチームで働く仲間だ!


君たちは派遣だけど、

自分が派遣だからって何も遠慮したりすることはないぞ


頑張れば正社員になれるから

一緒にがんばろうな!



って


優しい顔で言うんだよな


なんの嫌味もなく。




でも実際、

派遣から正社員になった人いなかったからね

少なくとも知ってる限りは



でも、

その人は


頑張ればなれるって言うんだよね



まあ


もしかしたら

本当に本当に超優秀な派遣なら


正社員になれるのかもしれないけどさ



でもさ


それってやっぱり


派遣は派遣って

ことなんだよね


改めて自分たちの立場を思い知らされるわけよ


当たり前だけどさ


どんなに頑張って仕事して

勉強して

正社員の人たちと同じように頑張ってても


(まあ、実際は正社員には到底

専門的な知識は敵わなかったが)


派遣は派遣。


同じチームの中で

階層の違いをはっきり思い知らされるのは


なかなかつらい。



やはり人間、

派遣になっても

誰でもそれなりのプライドはある




そこで、若い奴なら



本当に俺はこのまま派遣でいいのか⁇


って思うことは

普通だと思う。



本当に俺がいた職場の人たちは

人間的に素晴らしい人たちだった



俺が 派遣を辞めたいって言ったときも

ちゃんとわかってくれた。


それは


派遣という立場は

心の中で馬鹿にしていたとしても



俺という個人ことを

俺の今後の人生のことを


ちゃんと思ってくれていたからだ思う。


今でも、その直属の上司は

俺の社会人経験で1番尊敬できる上司だ。



そして俺は派遣を辞めた。


その後はなんだかんだあったが


今は心穏やかに働けている。

ずっと正社員だった人には理解できないと思うが

正社員であることが、働く上で小さなモチベーションになっている。



すげー長くなった。


一番言いたかったのは



自分の立場って

大事じゃん?



自分が派遣とか契約社員とかで


なんの疑問もない人は

まったく問題ないけどさ


心のどこかで

本当は派遣なんか嫌だって


思ってるんならさ




その気持ちに素直に従ったほうがいいよ


若いならなおさら。



そういう精神的なストレスって

体調とかにも悪影響あるよね


あと、自分が男で派遣で

彼女が正社員とかなら

きつくない?精神的に




ずっと惨めな気持ちを持ち続けて生きていくのは


自分の心を殺して生きていくのと同じだぜよ



本当のなりたい自分になることを

恐れないほうがいい



意外と、自分は

自分が思っているより

前に進めると俺は思っている



アクションさえ起こせば