面白いか? 自撮りおばあさま 西本喜美子(にしもと きみこ)さん

f:id:tetsuzaemon01:20170726234830j:plainf:id:tetsuzaemon01:20170726234744j:plain


どうなんだろうって思う


いや、この自撮り おばあさま 


87歳のアマチュア写真家『西本喜美子』さんの自撮りが面白すぎると話題に!





西本喜美子さんは

とてもユーモアのセンスのある、

素敵な方だと思う。



それはいいと思う。

好きでやってんだから。

好きにすればいい。


このお年で

このようなセンスをお持ちなのは

リスペクトに値する



でも、


俺が言いたいのは



周りが不自然に持ち上げ過ぎ。

それがきもちわるい



そんなに面白いか?



上に貼った二枚の写真見て



笑えるか⁇

普通。


おばあさまが自撮りした

とか関係なく

一つの画像として。




俺は正直

何の説明も無い状態で

画像だけを見て、


不快な気持ちになった。



モデルが自撮りしてわざと自虐的に仕上げているという事実を知り、やや不快さは薄れた

ような気持ちになったが。



しかし正直、

やはり若干不快だ。



たぶん俺だけじゃないと思う


御老人には


介護とか

痴呆とか


深い問題が隣り合わせにある


その問題に直面している人もたくさんいるのではないか。



その人たちは

この写真を見て

どう感じるだろうか?






ストレートに問う。






上に貼った二枚の写真、


いったいどこが面白いんだ?


誰か、センスのない俺に説明してほしい




サクッと申し上げると

老人虐待の絵面にしか見えない。

本能的に目を逸らしたくなる





つまり


工夫が足りない。


作品だけ見て、

面白いと思えるような工夫がされてない。


これ


おばあちゃんが、自撮りしたんだよ!


っていうバックグラウンドがあって


そこに物珍しさがあり

需要?があるだけだ。




西本喜美子さん御本人込みで成り立つコンテンツであり

写真自体が優れてるわけでない。


むしろ写真自体は普通に不快だ。





それはいいんだが。


このおばあちゃんを持ち上げてる

人たちは、


いったいどういうつもりでやってるのか?



なんか


どうも


嫌な気持ちになってしまうのは俺だけか?


老人だから労われ

お年寄りだから優しく接しろ


的な無理強いを強いられて




面白い!すごい!

と言わされてるような



人の気持ちに漬け込んだビジネスみたいな





そんなきもちわるい違和感を感じる。



だって、

上に貼った二枚の写真



笑えるか?


また見たいと思うか?




否定するのが躊躇われるよな


お年寄りのやることに批判しづらいよな




だが、本当に面白いか?


作品として。





俺は正直見たくない