ブログ読んでてイラついてくる心理

こんばんは。

私は結構、人のブログ読むの好きなんですが


他人のブログ読んでて

なんかこういうのないですか


最初、ちょっと面白いかなって思って読んでるうちに

いつの間にか

だんだんイラついてきて

最終的に超不快な気分になるみたいな。


いや、

今日仕事の合間とかにブログ読んでたんですわ


何かになりたい症候群 ブログ


ってヤフー検索していろいろ出てきて

面白いブログないかなって。


そしたら、

ちょっと良いこと書いてありげなブログがあって。


何者かになりたい、

なんでもいいから何かのプロになりたい、有名になりたい、

みたいに言ってる奴は

何も成し遂げていない自分に自信がないクズだ


みたいな記事で。


うんうん、わかるわー

みたいになって最初から読んで見たんですわ。


なんでも会社辞めて小説家目指して諦めて実家に帰ってきた女の人のブログで。


そしたらだんだん私イラついてきておりまして。


なんか、すべてが

いい歳こいて甘ったれてる自分の言い訳みたいなブログだよなみたいな。


いや、勝手に読んで勝手にムカついてるおれが間違ってるのは間違いないんですが。

嫌なら読まなきゃいいわけで。



ちなみにそれはただの一例で。

他にもたくさん読んでてムカついてくるブログあるんだけど。



なんか、ブログって

人間性出るよね。


人間性腐ってたり根性曲がってる奴のブログは


やっぱり読んでてムカついてくるもん。


代表的なのはイケダハヤトっすか。


もともとは

イケダハヤト氏ねってエモーションが

このブログを書くモチベーションになったくらいだから。

ある意味感謝だわな


でも氏ねってエモーションは変わらない


あとあれ。

ラッパーなるとか画家なるとか言ってる奴とか。



そーいう奴らって、

やっぱわざと炎上狙いで

ムカつかさせるように書いてんのかね


それとも天然で書いてて、

ああなっちゃうんだろうか


どっちにしろすげーとは思う。

皮肉じゃなくて。



前に知り合い言ってたんだけど、

素人の勘違いしたブログほど面白いブログないよねって。


確かに。


PV多いブログって

イラっとさせる要素が多少なりともあるような気がするし


アンチもファンのうちみたいなのあるし


ムカつかさせるブログ書けるのも才能っちゃ才能だわな



思うんだけど


ブログ書いてることが

自分自身の壮大なる言い訳になってる人いるよね


オピニオン記事っていうの


言ったもん勝ちだよね

書いたもん勝ち。


例えば


東京は家賃高いし田舎は最高だから

東京住んでる奴はバカ!


とか


倒産するかもしれんから会社員やめとけ!


とか


なんか、

自分に自信がないんだろーね。

コンプレックスなんだろう。

だから、

そんなことをわざわざブログで大々的に書いちゃうんだろうね。


田舎に移住して満足してんなら、

それでいいんじゃないすかね

会社員辞めて幸せなら

それでいいんじゃないかな

無駄なdisはやめてーな


そういうの

自分の自信のなさに対する言い訳なんだろう。


あと、何故かちょくちょくプチ自慢はさんでくるブログとか。


さりげなく。


ときにあざやかに。


はさんでくるプチ自慢。




うざいわー


あと書いてて思い出したけど


会社員辞めて → フリーランスなって

→  フリーランス挫折したからやっぱりまた就職する、


みたいな人のブログちょくちょく見るけど


そういう

勘違いフリーランス経由キャリアダウン人生


流行ってんのかな

トレンディなのかな

よくない傾向だね


要は、いろいろあったけど

結果的に所属する会社のレベルが著しく下がっただけという。


まあ、それはいいやね。

なんも珍しくない。

誰にでもよくあることだから。


ただ、それを大層な言い訳交えて正当化して語ろうとしてるから、

イラっとしちゃうんだろうな



いや、いいんだけどさ

ブログなんて好きなこと書けるもんだし。


ただ、

あんまり自分を客観視できないようだと

何書いても説得力ないし

あとで恥ずかしくなって消したくなっちゃうんじゃないですかね


なんか

何が言いたいかわからなくなってきたけど


ブログは

人間性があらわる!


でまとめる。


まあもちろん

このブログを書いてる俺はろくなもんじゃねーよ


それはいい。

むしろ俺のどーしょーもない部分を全面的に押し出す。


まあ、俺も含めて

ブロガーなんてクズだらけだってこったな。