俺はいつからセクハラをするようになったのだろうか

30代半ば。

自分ではまだまだ若いつもりで

周りからも若く見えると言われるが。


例えば女子中学生から見たら間違いなくおっさんだろう。



最近考えた。


セクハラって難しいなと。

俺は自分が気がつかずにセクハラしていないだろうかと。


接した女子から、もしかしてすげーうざがられてたりしないかと。


デリケートになる。

その意識があるだけ、俺はまだ救いがあるのかもしれない。



若い時は何も考えてなかった。

例えば、女の子と遊んでいたら

付き合ってないただの友達でも

つい肩くらいは無意識に触っていたりした。


それは性的な意味はなく。

ついつい。


それに関して、特に咎められることはなかったような気がする。


でも、今の俺30代半ばがもし20代前半女子に同じことをしたら、嫌がられる可能性があると思う。


悲しいが。


悲しいことだが。


その辺りのボーダーラインを

ちょうど超えるあたりの最近の俺だ。



なんだろう。

例えば 大学生のサークル内とかで

男が女にふざけてエロ的な話をするとして。


それに関してあまりセクハラだと非難されることはないような気がする。


だが30代男が女子大生にエロ的な話をしたら

セクハラと捉えられる可能性も十分考えられる。



悲しい。


悲しいぞ。


俺はまだまだ若いつもりでいる。

20代女子と話をするときも

同じ目線で話をしているつもりだ。


だが20代女子から見たら、

おっさんだと思われているのかもしれない。


それに気がつけないから

相手がこちらの話や行動に

嫌悪感を抱いていることに気がつかずに

知らず知らずにセクハラしてしまうのだろうか



そこらへんの認識が

若い頃と同じ感覚でいては

いけないのではないだろうか





例えば


俺は可愛い女の子、魅力的な女の子に対しては


それを極力素直に表してきた。


今日の服可愛いね!


脚がきれいだね!


モデルみたいだね!


とか。

場合によっては

私はあなたに性的な魅力を感じていますよと

しごくフランクにアピールしたりする。


なぜなら

そうすると女の子は喜ぶからだ。


女の子が喜んでくれたら俺も嬉しい。


だからそうしてきた。


だが、今の俺がもしか女子高生にそんなこと言ったら、

完全にセクハラだろう。

幸い女子高生の友達はいないから

そうした事態にはなっていないが。


ただ、

悲しいかな


イケメンだったら

許されるんだろうな。


なんだよ、

年齢とかどうでもいいんじゃねーか。



ただ、この問題は奥が深い。

一概に正解は出せない。


そんなにまで

セクハラと非難されることを恐れてジェントルマンになることが果たして正解なのか。


そんなに女子に気を遣わなくてはいけないのか。



わからんぞ。


もっと女子がコミュニケーションを求めているかもしれん。


付き合っていない異性に対しても

ときには何かしらの期待をしているかもしらん。

(していないかもしらん。)




そういうチャンスが

世の中にはたまに落ちている。


ちゃんと目を凝らして見ていないと

見逃してしまうが

確かに落ちている。


それは拾っていこう。

せっかくだもん。


チャンスがあれば拾っていこう。


でもそれが女子にしてみたら勘違いだったら、

えらい迷惑だよなっていうのが


最初にこの記事で書こうと思ってたことなんだけど。




書いてるうちにわからなくなってきたよ。


何が正解か。




もういい、こういうのは理屈じゃない。



みんな、ちゃんと分かってるんだよ。


相手( 女子)の表情や仕草で


俺たちは分かってる

分かってしまう。

良くも悪くも。



例えば女の子と2人で飲んでたら



ああ、この子は俺にまったく興味ないな、とか。


なんか、もしかしてちょっと俺のこと好きなのかな、とか。


ああ、なんかひいちゃってんなー( ;  ; )とか


そうした目に見える情報を手掛かりに


女子に距離を詰めていく。

( 魅力を感じる女子にならば)


無意識に。


なので、脈がなければ

詰めていくこともしない。


気まずくなりたくないもーん


それが理性。

無意識にはたらく。

便利。



だが、酒がまわり理性がゆるくなってしまうと

残念なことになる場合がある



相手からどう見られているか、

どう思われているか、


ということよりも


自分の欲望が優先されてしまう。


なぜかうまくいくような気がして。



それはつまり、

自分を客観視できていないわけで。


セクハラっていうのも

同じことなんじゃないだろうか


やってる本人は

セクハラしてるつもりはないんだけど


セクハラなんだよな。



俺は大丈夫だろうか。


まだ自分を客観視できているだろうか。


たまに不安になるぞ


だって、間違いなく女子に嫌われるじゃん。


無意識にセクハラしてる男なんて



だから、気をつけよう!