わがままクリエイター

よく見るんだけどツイッターとかで



自分クリエイターです!

創作するのにお金が必要です!

クリエイターを安く叩かないでください!

値切らないでください!



みたいな人。


(*´Д`*)



単純に不思議なんだけど

クリエイターの希望価格で売れないのなら、

それはその商品にクリエイターが希望する価格ほどの価値が無いってだけの話じゃないの?


良いものなら高くても売れるでしょう。

安くてもわるいものは売れないでしょう


それがマーケットじゃないの


だって、消費者には選ぶ権利があるあるんだもの


あなたがつくるカバンより、イオンで売ってるカバンが安くて良さげだったらイオンで買うよね。どこの誰かわからない人が作ったものより安心だし。



あなたがデザインしたロゴと同じようなクォリティのデザインが、あなたより安く提供できる人がいるなら

安い方にお願いするよね。




そもそもなんで自称クリエイターって声高々に名乗る人って

そんなに自分に価値があると思ってるのだろうか



そんなに自分が思っているほど、特別な能力ではないんじゃないですかね


消費者にとって

大事なのは質と価格であって。


個人のクリエイターが作ったから、なんてなんの付加価値も無いから。


知り合いとかなら付き合いで買うかもしれないけど


今の時代、デザインでも音楽でも、制作するツールが昔よりだいぶ進化してきてるから

結構、誰でもできちゃうんじゃない。


あなたが知らないだけで、趣味レベルで超クォリティ高いもの作ってる人たくさんいるよ


だいたい、買い叩かれてるって自覚あるなら

買い叩かれないように努力すればいいんじゃないの


自分の商品は高いけど、他と差別化

できるこんなメリットがある、とか。


それがないから買い叩かれているんじゃないの


ていうか、買い叩かれているっていう認識が、そもそも勘違いしてんのかもしれないよ


値切られたあとの価格が、

市場の適正価格なのかもしれないよ


それが納得いかないなら

高い価格で値下げしないで頑張ればいいけど、

それで食っていけないなら

やっぱ高いってことだから。


自称クリエイターとやらが愚痴たらたらツイッターで呟いてんの見ると。

そんなに割りに合わないと思うなら、

クリエイターで稼ごうとするのなんかとっとと辞めればいいじゃん。


あなたが勝手に好きでクリエイターやってるだけだから。

自称クリエイターなんて腐る程いるから、別にあなたが辞めても誰も困らないよ



わがままじゃん。


ピントはずれのわがままクリエイター



なんで最近そういう人がやたら目立つのかなーって考えたけど


SNSの普及によるのかな?って思った


今って、誰もが発信できる時代だよね。

質の良し悪しはともかく。


下手な歌つくって発信したら、誰でも自称ミュージシャンだし


下手な漫画描いて発信したら、誰でも自称漫画家だし


なんか、クリエイターっていうジャンルの敷居が低すぎだよね


ちょっとSNSでいいね!とかたくさん付いてフォロー増えたりしたら、勘違いしちゃうのかな


あっ私才能ある🤭!?

これで一発当てたろ!


みたいな。


残念ながら、

いいね!とかフォローする側は金かかってないからね。


タダだから聞いてあげたり読んであげてるんであって。


まあ、それでも

たしかにすごいクォリティの高い作品作ってる人もいるよね。

しかも、趣味でやってます、みたいな人もいるし


そういうすごいクォリティ高いクリエイターが素晴らしい作品を無償で公開しちゃったりするもんだからね。


イマイチなクリエイターはますます立場無いよね



つうか、待てよ


あれ?


俺もクリエイターじゃんか


俺もブログやってんじゃん


こんな面白ブログ運営して、1日100pvくらいあんじゃん。


一記事1000円にしようかな


そしたら一日に50人が買ってくれたら5万円じゃん


こういう勘違いしてる奴らが

たくさんいるってことやん(*^o^*)