俺が、自称フリーランス(最近SNSでキャッキャしてる類の)が嫌いな理由

最近よくsnsで見かける、

自称フリーランスの皆さま。


なんでもいい。

ブロガーだのwebライターだの漫画家だのカメラマンだのデザイナーだの


ツイッターとかで、

自称フリーランスを名乗る人、たくさんいるじゃないですか


なぜか皆さん、会社員をdisっておられる。


やれ会社員時代は満員電車がどうの

人間関係がどうの、飲み会がどうの


会社員に対して、否定的なスタンスでおられる。



月収自慢どうの、フリーランス最高だの、

多いに楽しそうでいらっしゃる。結構なことです。


だが俺は、それらを見てなぜか妙にイラッとする。

イラッとするというか。

なんか違和感を覚える。なんとも言えない気持ち悪さというか。


じゃあなぜそいつらのSNS見るんだ?、見なきゃいいだろと言われたら


たしかにそうなんだが


たしかにイラッとする。


でも見ちゃう!


なぜなのか




たぶん優越感に浸りたいんだと思う。


その自称フリーランスの皆さんを見て、哀れに感じてる。

そんな自分の安定した立ち位置を確認したいんだと思う。



じゃあ俺は、そんないい立場なのか?

と問われたら

そんなことはない。


ただのしがない特別な才能もない会社員だ。

給料も、とくに安いわけではないと思うが、間違いなく高給ではない。


もちろん今の時代で、会社員が一生安泰だなんて思ってない。



だが、SNSでキャッキャ月収自慢してる自称フリーランスの皆さんよりは


今も、10年後20年後も

確実に心安らかに生活を送れてる気がする。


まず、思うことは。


おまえら。

会社員disり過ぎ。



会社員も務まらない奴が

会社員をdisることはおかしい。


そいつらが何言っても

会社員から逃げた奴の負け犬の遠吠えにしか聞こえない。


もちろん、会社を辞めることがわるいなんて全く思わない。

ブラックな会社なら即座に辞めればいい。

実際にそういうブラックな会社は存在する。俺も過去にそういう会社経験した。


だが、当たり前だがすべての会社がブラックではない。

ホワイトな会社もたくさんある。


たぶん、会社員をdisっていらっしゃる方達は、そこらへんがわかってないようだ。


ブラックな会社しか世の中に存在しないと勘違いしておられるようだ。


それは大きな勘違いです。


ブラックでない会社や業界を自分で見つけ、そこに入社する努力をすればいいのです。


すぐには成功しないかないかもしれません。

でも頑張って努力するのです。


そういった努力の積み重ねが、

自分を強くしていくのです。


少々のことでへこたれないような

自信のある自分になれるのです。


そういった努力をしないで安易にフリーランスに逃げておられるから、

いつまでもダメなんです。


そんな自分がわかっているから、

会社員に嫉妬して

会社員に対してdisりたくなるのです。

 

人生や仕事は

ちゃんと長期的な視点で

計画的にやったほうがいいわな。


今だけよくてもあかんやろー

今だけ稼げたって、仕方ないやろー


好きなことで稼ぐ!

好きなことで生きていく!って

言われてもなー


そら、一生実家にパラサイトするつもりとかなら


まあ、ええかもしれないけどやな

普通はそうはいかんからな。



だから、まともな考えの人は

なるべく安定した企業や

手堅く確かな経験を積める職を選ぶんちゃうかなー


そもそも

フリーランスの職歴?って

社会的に認められるの?


バイトとかフリーターみたいなものだって思われるんじゃない?


だから、まともな考えの人なら

フリーランスとかには。ならないんちゃうかなー



まあ、俺が嫌いとか胡散臭いとか気持ち悪いと感じる人達って

コンプレックスがすごいよね。


イケダハヤトなんて、会社員に対するコンプレックスの塊みたいじゃないですか


まあ別にいいよ。

会社員に対応できなかったことは。

だれでも得意不得意あるし。

ドンマイだよ


だがな


自分がなれなかったからって


会社員disっちゃ

だめ^_^!