社畜でいい。それが自分を成長させ、日々の生活が充実したものになるなら。

社畜社畜って


やつら言うけどよ


社畜の連中が皆んな不幸だと思ったら大間違いだぜ



社畜だどうだ、なんやかんや言ってる輩よ。




おぬしらは 


会社から与えられた仕事に対し  


誇りを持って前向きに取り組みたいと思ったり


与えられた仕事に対して

心からやりがいを感じる、


ということが今までの人生の中で

一度も無いんじゃないか。


その幸せと自己肯定感を味わっことがないんじゃないか



仕事は


やれ、と言われて嫌々やるようじゃ


いつまでもやりがいなんて感じることはできないだろう。


そうじゃないんだ。


朝から晩までクタクタになるまで働くのは


あくまで、自分の意思なんだ。


意思っていうか


なんだろう。



例えるなら


子供のとき

初めてスキーに行ったら

ぜんぜん滑れなかった



だが、なんとか滑れるようになりたいと

何度も何度も練習した。


そしたら、そのうちにほんの少しだけコツが掴めた気がした。


そしたらどうしてもちゃんと滑れるようになりたくて、


掴見かけたコツの

その先の景色が見たくて


気がつけば

陽が暮れてもいつまでもスキーの練習していた。


そんなかんじなんかな、仕事に没頭するってことは。


夢中なんだよ。


非常にやりがいを感じて、自分が成長しているのを感じることができる幸せなことなんだ。


組織の看板を背負う、ということは誇らしいことだ


仕事を与えられるということは嬉しいことだ。


責任を任されるということは嬉しいことだ。


そしてその組織に属することに喜びを感じることができるのなら、

社畜最高。



それに、

肩書きは人に対する印象が

わりと影響すると思う。。


例えば友達Aに、他の友達Bを紹介されたとき


Aとだいぶ仲がいいなら、Bがどんな奴でも信頼しやすいんだけど、


Aとそんな仲良くない場合、Bに対して多少警戒するよね。


そういうとき、

Bが会社員だと、

なんか安心するっていうか、無難っていうか 、なんとも思わないっていうか。


要は安心する。



もしBが、

フリーランスです、とか

自分で起業してます、とか

アフィリエイトで稼いでます、とか


ユーチューバーやってます、とか

ハイパーメディアクリエーターですとか

ブンシャカブンブンとか


よくわかんないこと言われると

正直、なんかこいつ怪しいな。。

と俺は思ってしまう。


もちろん、人を肩書きで判断するのは良くない。差別だ。


しかし、今はいろんな詐欺とかあるし、人を見極めて自己防衛することも、生きるための大事なスキルだ。



例えば街を歩いていて、クソくだらねーガキみたいなのにからまれたら


そいつにムカつくよね。

ぶん殴りたくもなるよね。


でも、それなりの立場がある人なら

軽々しい行動はできないんだよ。


自分の所属する会社に迷惑がかかるし、自分の評価が下がるかもしれない。


もし自分が暴力事件でも起こしてしまい業務に支障きたせば、担当するお客様にも迷惑をかけてしまう。


自分の会社がそれなりに名が通った会社のグループ起業なら、何かあれば新聞沙汰になってしまうかもしれない。



そんなこんなで、会社員は

ある程度節度を持って生きている。ある意味不自由とも言えるが、モラルはある。

やはり安心できる。



もちろん、フリーランスやフリーターが常識がない人ばかりだなんて、まったく思わない。



ただ、コンプライアンスとか、そういう部分については、普通は会社員でないと積極的に学ぶことはないだろうと思う。



俺なら会社から学ばされるまで、コンプライアンスなんて、かけらも興味が無かった。


しかし、コンプライアンスという概念を無理やり学ばされ、

ふーん。。( ´△`)

ってかんじで聞いているが、


一応そのような教育をしてくれる会社にいて、よかったなーと思う。安心感がある。




あと、

忙しい、ということが不幸か?


それは違う。


時間を持て余している方が不幸だ。


忙しい、ということは


それだけ世の中に必要とされているということだ。



行こうと思えば一週間に何度も行ける温泉より


一週間仕事を頑張って、やっと休みがとれて行ける温泉のほうが沁み入るだろう。



つうか、日本人っそんなかんじじゃん


プロレタリア?


蟹工船とか、マゾっぽいのが美徳みたいなのあるじゃん。


虐げられること、それに立ち向かい負けないこと


そういうのが美徳みたいなのあるじゃん。



だから、社畜は正義なんだよ。



まあ


ただ、やりがいのない仕事、精神的にツライと思う仕事、

自分に全く誇りを持てない仕事

を嫌々やってても


幸せにはなれないから


そういうかんじならとっとと辞めたほうがいいやね。


さっさと転職したほうがいいよ多分。



転職なんて、気がすむまですればいいんだよ、


どうせ嫌な仕事なんて続けてたって、誰も幸せにならないんだし。

どうしょーもない会社なんて、さっさと見切るのも生きるためのスキルだと思う。


まあ、せっかく入ったのにあまり早く辞めすぎても違うと思うけど。


あまり早い段階だと、冷静に判断することができないからね。





胸張って


社畜最高フゥぅぅぅぅぅぅぅぅーー❣️


って言えるように

頑張ろうぜ(╹◡╹)


 


冴えないツラ下げて

悲しい顔で笑うから


どんなにつらいことがあったって

聞きはしない聞く気もない


触れられたくないだろう

せめて今夜は付き合ってもいいぜ


なれない東京で

ひとり暮らし始めて


何度目だろう

お前が泣いた夜


野良犬が哀しく吠える

眠らない都会の夜


負け犬だって思わない

悪いことだらけじゃない

まんざら捨てたもんじゃない

明日は明日の風が吹く


横道坊主 - 野良犬