君たちはどう生きるか という漫画をコンビニで立ち読みした

f:id:tetsuzaemon01:20180211082927p:plain


君たちはどう生きるか


って漫画

なんか、ネットとかブログでよく見かけるので

覚えていた。えらい売れたらしい。


コンビニで見かけたので立ち読みしていた。


ちなみに、最初に立ち読みしたのは これでなく、

どすこい無法岩っていう相撲の漫画だった。


江戸時代の侍とか出てくる時代の相撲の話で、

主人公は岩厳山みたいな名前の。


吉川晃司みたいな男前でめっぽう強い。


でもエロくてなんだか憎めない。


幼地味の男が病に倒れてるときに再開する場面は、ちょっと切なかった(;_;)


相撲の漫画では、どすこいジゴロの次に面白かった。


鬼平犯科帳みたいに女が襲われり場面がたくさんあるような漫画だったらやだなーと思ってたが、

そーいう不快なの一切なく安心して読めた。


そして気がついたら 

どすこい無法岩の上の列に


僕たちはどう生きるか があったってわけなんだ。


絵が見やすくてさくさく読みやすかったが。

何が面白いか、よくわからなかった(´∀`=)


いきなり小説みたいに活字だらけのページになるし(;_;)

ちなみにその類のページはもちろん全て読んでない。




主人公のコパン君は、なんだかぜんぜん良い奴にみえない。


偉そうなこと言ったり考えたりしてるようで、いざというときに友達を裏切っといて、友達が皆優しいから許してもらえて。


ただ甘やかされてるだけじゃねーのか。

読んでて気分がわるかった。なんの制裁も受けないのはもやもやする。


で、結局何が言いたいのかわからん。


登場人物ほとんどの人が深みがなく共感できない。


油揚げくんだけは、ちょっとすきになったが。


おじさんとか、ほんと何のためにいるのかさっぱりわからん。

ただの気のいい無職のおじさん?べつに不快でもないが。


しかし、やはり主人公のコパン君は最初から最後までなんか不快だ。


まず見た目がなんかむかつく。なんだろう?

こーいう小賢しいこといいたがるガキっているよね、みたいなかんじ。


最後のほう、風邪が治り再登校して仲間に許してもらってすぐにおどけてたり。


ぜってー深く反省してねーだろこいつ。


一番ナイスガイなのは坊主頭の子だよね。

油揚げくんがいじめられてるときも1人で声をあげて戦うし。


コパン君はなんていうか、一番ダメじゃん。


ていうか、話としてどうなの。

簡単に許されるなら、本人反省しないよね。

ぜんぜんスッキリしないんだけど。


コパン君はぜんぜん苦しんでないじゃん。手紙で謝るとか、直線謝れよ。


そんな現実は甘くねーだろ。


何が言いたい漫画なんだ?

で、この子達はどう生きるんだ?

よくわからなかった。


コパン君が小賢しい可愛げのないガキで最後にはいい話風な雰囲気でまとめられて、なんか後味わるいな、としか思わなかった。


ていうか、なんでこれが売れてんの?

買う価値あるか?


ブログとかで紹介してる奴とか、ほんとに良いと思ってんの?


ただ話題だから、有名な人が良いと言ってるからとか、

そんな理由で俺も褒めなきゃ!(´∀`=)

みたいになってんじゃないの?


だって、ぜんぜん面白くもためにもならなかったよ。


糸井重里絶賛とか書いてあって、

なんかいかにも業界の大人の事情みたいなのかんじで萎えるよな。



おい糸井重里よ、おまえほんとにこの漫画絶賛したいって思ってんの?


思ってねーだろ。

なんかの大人の事情か、金か。


おまえそれでいいの?糸井重里よ。


こんなスカスカな漫画を絶賛したってことで

俺はおまえがスカスカなだけのつまらん奴ってことで嫌いにになったぞ。


今までは好きでも嫌いでもなく。

なぜかダウンタウンガキの使いの釣り特集のとき、

イエモン吉井とか奥田民生に混じっていて、なんで糸井重里いるんだろ?って不思議だった記憶しかない。


ココリコ田中にC級コピーライターって言われてたけど。


ここまで落ちぶれるとは悲しいぜ。




お相撲漫画のどすこい無法岩のほうが百倍面白かったし、元気でたよ。

f:id:tetsuzaemon01:20180211111028j:plain

岩厳山はすげーぞ。

f:id:tetsuzaemon01:20180211111108j:plain


まず驚いたのが、この男前で童貞ってこと。


超いいやつじゃん。

 

エロいし馬鹿だし友情に熱いし。


成功への道を歩んでいく主人公と、

うだつの上がらない幼地味の男との対比もいいやね。


光と影。バガボンドの武蔵と幼地味のあいつ(名前出てこない)みたいで。


あとは兄弟子のデブ力士もいい味出してるよね。

こんなやつ、いるよなー、なんか憎めないよなーってかんじで。


実写化するならデブ兄弟子は、ダチョウ倶楽部上島竜兵かな。

ちなみに主人公は吉川晃司以外考えられないよなキャスティング。


まあたぶん実写化はしないけど。



ダメダメな人物にも深みや魅力があるんだよね。作者の愛を感じるんだよ。


うーん。他には、なんも思い出せねーや


でも良いんだ。読み終わったあとに気分が良かったのは、どすこい童貞無法岩。


主人公は最初ダメダメだけど、ちゃんと苦しんで努力して悩んで成長して最後はハッピーになる。


だから、読んでてスッキリ爽快な気分になる。


難しくなくていいんだよ、わかりやすくていいんだよ。漫画なんだから。


まあ、でも。どっちも金出して買うことはないな。


立ち読みでいいや。コンビニ最高。


でもやる気のない店員は死ね。まじでふざけたバイトは本社にクレーム入れる。