大学(fランでも)出といて、本当に良かったとしみじみ思いながら書くエントリー

私はfラン大学を卒業した。


はるか昔のことだが。


あれから15年以上経ち

しみじみ思うことは


俺一応大学出といてよかったわー


ということだ


まじで。


なんで?

なんで大学出といたほうがいいの?


って聞かれたら面倒なんだが


一つは

選択肢が広がるということだ。


20代とかの時点で君が夢中になっているその分野に本気で取り組むのは素晴らしいことだ。


だが人生は長い。

10年後には違うことがやりたくなってるかもしれないし

今やってる分野は廃れてなくなってるかもしれない。

そうでなくても、単純に新しい分野に挑戦してみたくなるかもしれない。


そういうときに。

大卒だと、あきらかに高卒よりも選択肢が広がる。


あとは

 まあ、なんだかんだで

この国で生きていくには

大卒のほうが生きやすい、からだ。中卒高卒より、大卒のほうが得だからだ、

という

なんともぼんやりした回答になるが。


事実それは間違いないんよ



なんでいきなりこんなこと書くのかというと


なんか最近、若者の間で大学辞めてフリーランスになるのが流行っているみたいな話を聞くからだ


アホかー!


いやー、大学は出といたほうがいいよ


どうせfランだから?

卒業しても仕方ない?



いやいや、fラン卒、わるくないぞ意外と


fラン卒は意外と生きやすいぞ。



そもそも、新卒でも中途でもいいけど


同僚とかに、いちいち あんた、どこの大学出たんですか?

とか聞かんでしょ。あんまり。

少なくとも俺はなかったなー

そこそこ仲良くなったらあるけどなー


そもそも、同じ企業に勤めてる時点で

まあ、同じようなレベルなわけじゃん。今まで過ごしてきた人生がどうであれ、同じラインに立ってるわけよ

少なくともその企業の採用担当者からは

、その企業に入ってヨシ!なレベルなわけな大学なわけじゃん


まあ、その程度の会社での話なんだけどね



だから、いちいちお互い気にせんのよどこの大学出たかなんて。


でさー、


仕事の能力なんて

どの大学出たからとか、

まったく関係ないからね。


学生のときは有名大学とか自慢げにいう奴結構いたけど、

会社に入ってまで俺有名大卒だからとか

いう奴いないよね。


だって

おまえ有名大学出てたとしても、

fラン卒の俺と同じ会社じゃーん


ってなるし。


つまり、社会に出たら大学名とかどうでもいいよ、かなり。


俺みたいなfラン卒が嬉しそうに混じってるような企業だと

へんに有名大学のほうが肩身狭いんじゃねーかなってくらい思うくらいよ。


優秀な上司でもfラン卒普通にいるし


まあ、要は有名大学だろうがfランだろうが、社会では実力が全て。

みんなそんなことわかりきってるから、大学名なんて誰も気にしない。


大卒は大卒なんだよ。



fランだろうがzランだろうが

卒業さえしたら、

大卒は死ぬまで大卒なんよ。





でも大学中退しちゃったら、

高卒とかなるわよな




いいんか⁇

最終学歴は一生付きまとうぞ


どうせなら有名大学がいいのは間違いないが


でもおまえ、たいして大学受験で努力しなかったんだろ?


わかるぞ。俺も同じだから。


だからfランしか入れなかったんだろ?


わかるぞー俺もそうだったから


そこまでは大丈夫だ。


ぜんぜんこれから人生挽回できる。

まじで。


今後ちゃんと努力したら。

資格の勉強とか仕事の勉強とか、いろいろ努力したら挽回できるから。



でもなー

大学を中退しちゃったら、

今後の人生かなりハードモードなるぞ


今だけのこと考えたって仕方ない。


人生長いぞ


俺は卒業した大学名より、そいつが所有してる資格のほうが社会では役に立つと思ってる


とりあえず、大学に通ってる時点で

大卒って肩書き。ある意味資格だよね。

とれる可能性大だろ。普通にやってれば。


とれるんなら、

とっといたほうがいいと思うぞ大卒の資格は。




フリーランスやりたいから

大学は辞めました、

とか


うん、

普通にバカだから。

意味わかんないから。


どう考えてもツッコミどころ多過ぎだから。


なんかなー、大学中退に対し

偉い!かっこいい!

とか言っちゃう、わるい大人たちがいるのがけしからんよなーイケダハヤトとか。



今だけだから。

大学中退しました!とか言って

(ごく一部の)周りからチヤホヤ??されんの。若いうちだけ。


そのうち、ただの高卒だから。

今は大学中退フリーランスだけど

数年後は

ただの高卒フリーランスだよ


fランでもなんでもいいから大学卒業しとけって。まじで。


絶対、卒業しといてよかったーってなるから


それが今の世知辛い世の中よ


視野がせまい若いうちは

なかなかわからないかもしれないが