😃完全同意😃→収益報告するwebライターは馬鹿

f:id:tetsuzaemon01:20220110001904j:plain


f:id:tetsuzaemon01:20220110001920j:plain


f:id:tetsuzaemon01:20220110001939j:plain

完全同意。

たしかに少しトゲがある言い方だけど、真っ当な社会人なら普通に皆共感すると思う。


しかしフリーランスライター、webライターという少しアウトサイダーな界隈からは反感を得ているようだ。

これって、 😅収益報告😅 っていう単語だけが独り歩きしてバズってるけど、

問題はそこじゃないんだよね。

😷収益報告を普通にしちゃうコンプラ意識の欠如😷

が大問題なんだよね。



ていうか、これに対しブチ切れてるライターいて笑える。


あっすいません私はライターではありません

たまたまTwitterで流れてきただけですが


前から

裏アカならまだわかるけど

自分の普通に仕事受注してるアカウントやブログで収益報告してるの見ると馬鹿だな〜って思ってた


違うから!これは発注者向けじゃないから!同業者のモチベーション上げるためだから!


みたいな、わけわからない言い訳してるライターいたけど、


いやいや、普通に発注側や第三者から見えるようにツイートしてんのがまずいんだって

なんでわからんのかな?馬鹿なのかな?


情報商材屋じゃないなら、たぶん初心者が舞いあがっちゃってんだろうね。


なんか、

そもそもこういう人って

やばそうな人って


真っ当な企業のコンプライアンスが理解できてないっていうか認識できてない人なんじゃないかなって思った


なにが守秘義務の範疇で、なにが公開していい情報か?

よくわかってないんじゃないかな?

ちゃんとした、それなりの規模の会社で働いたことないから、そのレベルなら当たり前のコンプライアンスが理解できないんじゃないかな?


収益報告することだけがヤバいって話じゃなくて、いや、収益報告する行為も馬鹿なんだけど

それより、

あっコイツやばそうだな、仕事依頼しないほうがよさそうだな。常識人の感覚が無さそうだなって

アンテナが働くと思うんだよね。発注者側として

それがわからない感覚がヤバい。


ライターとしてだけでなく、一社会人として

フィルターになるかなって思った。



もちろん、収益報告してるライターはアウト。

さらに、それに気づかない収益報告を肯定してるライターもアウト。


圧倒的に反対意見が多いこの件に対し、

勇気出して いやいや、真っ当な意見やろ。

って言ってる数少ない常識的なコンプライアンス意識を持ってるライターさん。

ちゃんとみてる人は見てますよ。


発注者側としては、この議論は

やばそうなライターを排除できる、いい機会になったかもしれないですね。


たぶんこれがわからないライターは、

たぶんフリーランスだと思うけど、フリーランスでいる以上は

何言われても一生わからないんじゃないかな。